普通列車で西日本夏行事めぐり Chapter-10の解説
今回も基本的に移動回(すこし食事します)。では解説をば。
※まっきいろコレクションについてはar1332504 もご参照ください。
●南岩国10:00発 普通/下関行(JR西日本115系3000/3500番台 セキN-16)※続き
徳山駅
突然の221系(ホシB3編成)登場。
1989年にデビューした221系は、2012年から体質改善のためのリニューアル工事が行われていて、この編成も幡生の工場でリニューアル工事を受けたばかりでした。
この動画で最初に発見したまっきいろ115系は、先頭車化改造された車両。のっぺりとしてやがります…
新山口駅
本州日本海普通列車旅の帰宅時にここから新幹線に乗車して以来ですね。
左は乗車中の列車(115系2ドアの1枚目)。右は115系2ドア2枚目の上り列車。
いやー岩国以西は2ドア多くなったなぁ…
宇部線の運用に就く105系です。
●下関13:31発 普通/小倉行(JR九州415系 オイFo118)
ところで、7編成どこにいたかわかりました?
補足】ちなみに、こちらの下関総合車両所の施設は「運用検修センター」。車両改造工事や解体などを行う幡生の本所に対し、車両基地の機能はこちらにあります。
ということで、この時点でまっきいろカードの数は以下のようになりました。
●小倉13:45着
●小倉14:11発 快速/荒尾行(JR九州811系 ミフPm7+ミフPm12)
811系。リニューアル車も乗ってみたいなぁ…
「九州6の字」でもChapter-1で登場したスペースワールド。
その後「魚の氷漬けスケート」問題等々で話題をさらいましたが、2017年末を持って閉園となります。といっても“経営がヤヴァイ”というわけではなく、土地の賃貸借契約の問題があって続けられなくなったのが真相のようです。
今回の動画では博多などはすっとばして一気に鳥栖へ。
●鳥栖15:53着
●話は変わって、九州の運休区間の話。
少しだけ、「九州6の字」アフター。
個人的には「いやーこの頃には豊肥本線も多少は復旧して南阿蘇鉄道にも乗れるようになってるんかなー」と、1年前は思っていました。が、九州を再び災害(九州北部豪雨、台風…)が襲い、JR九州の鉄道にも影響が出ました。
こちらで映っているのは花月川(三隈川との合流点に近い場所)。この川も豪雨の影響で氾濫が発生し、橋が流されるなどの被害が出ました。
これらの影響で(動画制作の時点で)、
▶久大本線 光岡~日田 運転見合わせ。2018年夏ごろ復旧見込
▶日田彦山線 添田~日田 運転見合わせ。復旧見込は未定。被害が大きいのと元々利用客が少ないので正直厳しい状況です…
2017年9月の台風18号では、夫婦岩がある区間に影響が。
▶日豊本線 臼杵~佐伯、2018年12月18日まで運転見合わせ。
そして豊肥本線の立野周辺は未だに復旧の見通しが立っていません…
1年前に考えていたより状況が良くなるどころか、逆にわるくなっているのがもはや驚愕です…自然って無慈悲だなぁ
さて、次回は長崎本線です。お楽しみに
ノシ