普通列車で西日本夏行事めぐり 最終回の解説+御礼

最終回(Chapter-13)の解説。


●下関13:11発 普通/岩国行き(JR西日本115系2ドア セキN-04)

山口県内(岩国から西)は、現在のところ227系の活躍があまりない区間です。


まっきいろカードの主な収穫集。
小野田線宇部線と接続する駅でぼっこぼこ収穫できました。
123系はいつか乗ってみたいけど、やっぱり早めに乗っておかないといけないですよね。


●岩国発 普通/白市行き(JR西日本227系 ヒロA05)

227系ファンのみなさま、お待たせしました。


227系大国と化した広島シティネットワーク区間まっきいろは115系×2のみ


●広島 定刻17:36着(+2分遅れ)、最後のまっきいろコレクション

遅延は呉線での人身事故の影響を受けたため。

やはり227系多いですね。10分くらいは227系が連続して来る状態でした。


めっきり運用が減った113系115系ですが、115系に関しては2018年3月17日ダイヤ改正から、土休日の「快速シティライナー」運用にも入るとのこと。これも227系の増備による運用整理の一環だろうと思いますが…

ちなみに、広島駅ホームの自動放送は9月10日に更新されていて、動画にあるような駅放送を聞くことはできなくなっています。


●18:00になりました

これにて終了!
ちなみに、最後に新幹線の車内から見えたのは「京都五山送り火」の「大」の字でした。
フォーカスが合わせられなかったために 見にくくなってすみません…

で、まっきいろコレクションの結果は以上の通りとなりました。
つべでリクエストされた方、ありがとうございました。


●各回通してのコメント返し
うぽつ(各回
→ありがとうございます。

自然の中の路線なんだな(Chapter-2 土讃線について)

土讃線沿線の山の自然いいですよね。大歩危小歩危いつか観光で行ってみたいです。

すなのかがみ(Chapter-9)
→「砂の鏡」ほんと神曲

カードじゃなくて写真n枚でよかったのでは(#9 まっきいろコレクションについて)
→ 一部の「まっきいろカード」は動画からキャプチャしたものを使っているのと、演出的にこうしようかな…みたいなのがあってカード方式にしました。


●ご視聴ありがとうございました。
最終回が12月になってしまいました…完全に季節外れですね…
このころ「朝鮮半島北部からのミサイルが島根・広島・高知上空を通過するのでは」という話があがっていた最中でした。旅の最中にこんなことなくてよかったんですけど、その2週間後に北海道の上空を通過してるからなぁ…
ともかくいい旅になってよかった。

次の旅は、夏に北海道に行こうとは思いますがそれ以外は未定です。
まずは「千代田線プロジェクトW」に注力します。


●広告ありがとうございました(全13回)

無抵抗の絶縁体 様(0、3、5、7、9、10、11、12、13)
おじゃじゃ丸 様(7)