普通列車で西日本夏行事めぐり Chapter-9の解説

ついに4日目に突入。今作最後の行事長崎 精霊流しへの移動を開始します。
そんなChapter-9の解説です。
※写真だらけのため容量にご注意ください
※まっきいろコレクションについてはar1332504 もご参照ください。


●津山4:29発 普通/岡山行(JR西日本キハ120-356+359)

鉄道ポタキの朝は早い(いや、実際そうしないと精霊流しに間に合わないんで…)


4:29発のこの列車は(因美線姫新線を含め)津山駅を一番最初に出発する列車。
暗いのでしばらくの間は車窓が見られません。
時折「必殺徐行」をしながら走行します。


津山を発車した時点での車内はご覧の通り。10人も乗っていなかったと記憶しています。
岡山に近づくにつれて少しずつお客の数は増えますが、それでも空席が目立つくらいです。

岡山からの折り返しの運用で2両編成で十分といえる需要があるんでしょうか…?

キハ120形の折戸とか、行き先方向幕が手回し式なところほんとすこ。

岡山5:45着で次に乗る列車は5分後の発車。時間がなかったので到着後のこの列車の車両撮影はすっとばして、急いでホームを移動しました。
9番乗り場から1番乗り場って少し遠いんですよね…


ここから まっきいろコレクション
●岡山5:50発 普通/五日市行(JR西日本115系 セキC-13)

まっきいろカードの大量収穫が始まります。


※各車両の運用区間や編成番号で形式を判断しています。
この電車の乗車中に収穫できたのは9枚でした

映像でもお分かりのように、この日は西日本各地で雨が降っていました。
話を沿線車窓に戻します。

左が尾道大橋(一般道)、右が新尾道大橋(しまなみ海道)。
画面奥に見える島は向島です。


前回2015年(普通列車で西日本横断のとき)に来たんですが、あれが旧南口駅舎最後となるとは正直思わんかったですね…


広島はセ・リーグ優勝はしたもののCSファイナルはDeNA(セ3位)に敗れる…


広電の荒手車庫が見えます。


●五日市9:10発 普通/南岩国行(JR西日本227系 ヒロA12+ヒロA14)

227系ファンの皆様、出番が少なくて申し訳ありません…最終回辺りで結構出てくると思いますのでもうしばしお待ちくださいませ…


この電車の乗車中に収穫できたのは3枚でした。


●南岩国10:00発 普通/下関行(JR西日本115系3000/3500番台 セキN-16)

ということでここまでの結果は以下の通り。

今回だけで14枚もゲットできました。めでたしめでたし。
では次回もお楽しみに。ノシ