普通列車で西日本夏行事めぐり Chapter-3の解説

この回から2日目。Chapter-3の解説です


●丸亀

天気いいですね…


映像ではアンパンマン列車(グリーン)をご紹介しましたが…

実はこちらの撮影にも成功していました。尺の都合でカット。

そしてこちらも。


●丸亀10:00発 普通/多度津行き(JR四国6000系 6001F)


こちらは121系。デビューから30年が経過し、現在リニューアルを施し「7200系」に改造する工事が進行中。将来的には「121系」という名前の車両は消滅する予定です。


多度津10:06着
さて、四国まんなか千年ものがたりが登場です。

「夏」イメージの車両デザインが登場するのは実はこのカットだけ。

「夏」の反対側は「冬」デザインなのであります。


まっきいろコレクション開始
多度津10:25発 普通/琴平行き(JR西日本115系 オカD-12)

「まっきいろコレクション」立ち上げの経緯は動画で触れたとおり、
「信州山越え鉄道旅 最終回」の視聴者から
“広島・山口で末期色と出会う旅„をしてほしい、というリクエストを頂いたこと。
せっかく視聴者の方からリクエストをいただきたわけですし、面白そうなのでやってみるか、ということで検討。

▽広島・山口県内は末期色の電車しか乗れない「末期色縛り」ルールを思いつく
 しかし、平日日中の広島駅近辺普通列車が227系運用に統一されて
 「夏行事めぐり」との両立は困難と判明


▽末期色の5車種をすべてコンプリートしなければ帰れないルールは?
 「夏行事めぐり」との両立が(ry

▽なら末期色車両を見つけてコレクションしていく形式でやる
 こ れ だ

こうして、まっきいろコレクションがスタートしたわけです。


●琴平10:38着

岡山始発琴平行き、終点・琴平に到着。
「末期色」こんぴらさんって、景観というか結構マッチしているんだなぁ。


※「」は「」の反対側です。


四国まんなか千年ものがたりとは ここでお別れ。

ということで、次回は琴平からスタートです。ではノシ

■Chapter-3時点でのまっきいろコレクション状況
115系×1
以上。