普通列車で西日本夏行事めぐり Chapter-2の解説

ひたすら移動回となりました。Chapter-2の解説です。


土佐山田からの続き…JR四国1000形 1025)
※車両番号に注目してご覧ください。

土佐山田のお隣・新改駅。
日本国憲法が施行された29日後に駅として開業しましたが、それ以前は信号場でした。
信号場時代の1944年には、本土決戦の要塞と化したことも…

(2017年8月現在)新改駅に停車する列車は、高知方面7本・阿波池田方面5本です。訪問される際は列車時刻にご注意を!

土佐北川駅
鉄橋上にある駅といえば石手川公園(愛媛・伊予鉄)」「東大島(都営新宿線)」「武庫川(兵庫・阪神電鉄)」が挙げられますが、景観がよいのはダントツここでしょう。

土讃線は地形の複雑な場所を走っているため、昔から自然災害による大きな被害を受けてきました。対策として、一部区間でルート変更が行われてきたのですが、土佐北川駅もルート変更によって穴内川に架かる橋の上に移設され現在に至ります。

映像はありませんが、土佐北川~大歩危間には、大杉駅もありますね(天然記念物「杉の大杉」最寄駅。2004年に一度駅舎が焼失している駅)。




ちなみに…

土讃線の特急がしょっちゅう遅れるのか(そういう時期なのか、それとも…)
実は、阿波池田の到着が10分ぐらい遅れました。が、阿波池田の待ち時間が長かったおかげで旅に影響がなかったのでノーカンとしましたw


阿波池田19:04発 普通/琴平行きJR四国1000形 1025)

あれ、幕が「琴平」…?
なんと同じ車両ではありませんか!!!

ということで、高知から琴平まで同じ車両に乗ることになります。
実質は「高知発琴平行き」ということになりますね…
(ただし阿波池田で一度降ろされますので、高知から琴平まで通しで乗れません)


坪尻駅でも特急遅延の憂き目に遭います。

なぜか置いてあったラブライブの色紙。twitterで辿ると、どうやら昨年の時点ですでに置いてあったようですが詳しいことは不明です。

この列車については遅延時刻をしっかりテロップ表記しています。10分遅れは無視して3分遅れは表記って…


●琴平 定刻20:18発(+3分遅れ)快速サンポート南風リレー号/高松行(JR四国7000系

※ルール上は快速も自由席ならおkです。とはいえ…
乗車区間は各駅に止まりますけどねw(快速区間は坂出~高松)


●丸亀 定刻20:37着(+3分遅れ)

というわけで、約10時間ぶりの丸亀です。
駅近くのホテルで宿泊です。

次回は丸亀からスタート。予讃線(丸亀~多度津)と土讃線多度津阿波池田)はもう一回登場することになりますw

ではノシ