普通列車で西日本夏行事めぐり Chapter-5の解説

普通列車の旅なのにサムネが特急車両って…

ただ、どうしてもデビュー前の新型特急車両を出したかったので今回はお許しください…
というわけでChapter-5の解説をば。


阿波池田 定刻14:29発 普通/徳島行き(JR四国1000形 1007+1011+1015)

動画では、佃駅土讃線とわかれたところからスタートです。

吉野川下流方向へと進みます。
川と並行している区間は長いものの、車内から吉野川を見ることができる区間は実は短いという…(草が生い茂って見えない区間が多い)


●徳島16:23着

阿波おどりは18時からのスタート。ということで…

臨時特急「阿波踊り号」の運用を控えた2600系を撮影しに行きました。

動画でもご紹介した通り、今後は2600系をベースにした「振り子式」の特急用気動車が登場することになりました。
2600系には、「振り子式」と比べ低コストでスピードアップと乗り心地の改善を実現できる「空気ばね式車体傾斜装置」が採用されましたが、土讃線内のカーブが連続した区間では、車体傾けるために必要な空気が不足することが判明。これでは車体をうまく傾けられません

従って、今回2両編成で登場した最初の2編成については 高徳線など比較的カーブのゆるい区間を走行することになります。現行の2600系少数派で終わってしまうんですか…

余談ですが、上記の情報が出たのが動画公開の直前だったため、テロップを急いで差し替えることになりました…


徳島 阿波おどり
阿波おどりは動画でお楽しみいただければ幸いですが、ここでは、うp主が気になった連をご紹介する「気になる連」を2つご紹介します


▽「ねたきりになら連」。ゑびす連が出てくるときにチラッと映ってます。高齢者や車いすの方が踊り手で、福祉的な一面のある連です。誰が踊ってもええんやで。

▽「キョーエイ連」。徳島のスーパーマーケットの連なのですが、毎年お笑い芸人を呼んでいるようで、これまでに 安田大サーカスダンディ坂野、スギちゃんなどが登場。今年は…動画でご確認ください。


さて、次回はいよいよ四国脱出が始まります。ではノシ