普通列車で西日本夏行事めぐり Chapter-12の解説

#5:20のテロップで「6両編成」となっている部分は、
 正しくは「7両編成」です。お詫びして訂正いたします。


5日目(最終日)、ゴール広島への旅が始まりました。
早速解説です。


●長崎6:39発 普通/肥前山口行(JR九州817系 サキVn029)

4日目で来た道を(広島まで)戻っていきます。

新線は電化されていて、普通列車が1時間に1本。大村線直通(ハウステンボス佐世保方面)の快速シーサイドライナー特急かもめも新線を経由します。
旧線は非電化。普通列車のみで諫早までの通し列車(大村線直通含む)は1時間に1本、さらに長与までの区間列車もあります。
旧線も東園付近で大村湾が見えるので、そちらも行きたいですね。


小長井の海も美しいので写真に収めました。


肥前山口8:49発 普通/福間行(JR九州811系 ミフPm1)

肥前山口駅からの福間行きは、平日ダイヤのこの1本のみ。
んー、あまり特筆すべきことはないのですが…


青空がよすぎるので撮っちゃいました。


鳥栖9:47発 快速門司港行(JR九州813系 ミフRm233+ミフRm004)

鳥栖から箱崎まで動画を撮っていませんでしたが、前面の写真だけ博多で撮りました…
車内は日中の快速急行ぐらい混んでました(小田急民並の感想)


2015年の映像は「普通列車で西日本横断」したときに撮影したもの、あの時にもう少し駅舎とか撮っておけばよかったですかね…(西日本横断はつべのみで公開中です)


●小倉11:33発 普通/下関行(JR九州415系 オイFo118)

安 定 の 4 1 5 系
九州鉄道記念館、今度はちゃんと行きたいなぁ…


●下関12:07着

下関は何度も訪れていますが、このアングルで撮ったのは初めて。
駅ホーム奥のワシントンホテルは「本州日本海~」の時に泊まりました mylist/56115684

さて「普通列車で西日本夏行事めぐり」は次回を持って最終回です。
まっきいろコレクションは“広島駅で苦難を極めます”。
ではお楽しみに ノシ

今回は1枚増えただけでした。