北海道試され鉄道旅 Chapter-4の解説

Chapter-4は苫小牧で日高線を見送った後から。では解説


●苫小牧8:12発 普通(美々通過)/札幌経由ほしみ行(JR北海道731系サウG-103)

流石は札幌圏の路線とあって(?)そこそこお客は乗っていました。

普通列車(各駅停車とは言ってない)

新千歳空港利用者が「誤乗して行きつく先」としても有名だった(?)美々駅
ついに3月3日に廃駅となります。

ちなみに「美々貝塚」というのは、約6000年前に美々駅付近まで海岸線が入りこんでいた時代に、近くにあった入り江で採集したシジミの貝殻を積みあげた貝塚なのだそう。


千歳空港南千歳8:36着


(Chapter-1の動画コメントでいただきましたが)
今の
一般的な“北の玄関口„新千歳空港 を発着する列車。
なので、一般的には皆さんが北海道に来て最初に乗る列車と言ったらこれですかね…
うp主は北海道(おそらく)3回目ですが、過去2回とも新千歳からバスでした…



[南千歳]。昔は[千歳空港]表記だったんですかね…


●南千歳9:05発 普通/追分行(JR北海道キハ40-359)

そして、石勝線でばったりであいました優駿浪漫„


石勝線内で日高線の写真を見る。

ちなみに、お客は3人ぐらいしかいませんでしたね(しかも全員同業者)…


●追分9:23着


ちなみに、追分駅駅舎には 写真ギャラリーや国鉄時代の制服・制帽の展示があったり
追分駅から少し歩いたところには「安平町鉄道資料館」があり、北海道内各線で活躍したD51-320が展示されてます。


●追分9:40発 特急スーパーおおぞら3号/釧路行(JR北海道キハ283系 8両編成)

2016年8月台風災害から復旧したばかりの石勝・根室特急。



このあたりは石勝線内で最も面白い景色なのではないでしょうか…


新夕張10:01着

新夕張には「スーパーおおぞら」2.5往復と「スーパーとかち」全列車が停車します。
そしてここで…

新夕張かなり寂しい街です。ではノシ