九州6の字普通列車旅 Chapter-1の解説
ついに新鉄道旅行シリーズが出ました。かをるなです
今回は、九州6の字普通列車旅。ルールは以下の通り。
基本ルールは「本州日本海」と同じ。
要は、グリーン車や指定席や特急料金などなど…追加料金が必要な列車でなければおkです。
では、Chapter-1の解説。
●新宿から小倉までは深夜バス…
ま、まぁ基本的に旅の予算そんなにないし多少はね…
●小倉11:11発 JR鹿児島本線 快速/荒尾行き 813系(ミフRm213)+817系(ミフVm3002)
「普通列車旅」なのにいきなり快速かいっ!
というツッコミがでてきそうですが、今回の旅のルールに抵触してないから問題ないっす…
実はこの区間は去年8月の「西日本横断」(つべで公開中)で利用しているので
小倉~博多間に関しては 実はなんとなーくわかってる区間であります。
お客は鳥栖か久留米あたりまで結構乗ってましたが 大牟田駅あたりではほぼ空気輸送状態。荒尾行きなので自然なことだろうとは思いますが… 映像でお分かりかとは思いますが、ちょっと天気が不安定気味。
青空が見えたり、曇ったと思ったら雨が降り出したり…いやー忙しいっすねー
ちなみに、西日本横断の時は813系しか乗ってなかったので817系初乗車だったのですが、
つり革(特にドア付近のつり革配置のしかた)の
デザインほんとすこ。
座席の座り心地は駅の待合室のベンチのような感じ。少し新鮮か?
この後、817系にめちゃくちゃ乗ることになります
●大牟田13:27着
その後大牟田ラーメン食べに店に入りました。店員の声のトーンがかなり高かった印象。
ラーメンの味は…んまい!
次回Chapter-2から熊本県突入です。ではノシ