九州6の字普通列車旅 Chapter-1の解説

ついに新鉄道旅行シリーズが出ました。かをるなです
今回は、九州6の字普通列車旅。ルールは以下の通り。

基本ルールは「本州日本海と同じ。
要は、グリーン車指定席特急料金などなど…追加料金が必要な列車でなければおkです。


では、Chapter-1の解説。


●新宿から小倉までは深夜バス…
ま、まぁ基本的に旅の予算そんなにないし多少はね…


●小倉11:11発 JR鹿児島本線 快速/荒尾行き 813系(ミフRm213)+817系(ミフVm3002)

普通列車旅」なのにいきなり快速かいっ!
というツッコミがでてきそうですが、今回の旅のルールに抵触してないから問題ないっす…

実はこの区間は去年8月の「西日本横断」(つべで公開中)で利用しているので
小倉~博多間に関しては 実はなんとなーくわかってる区間であります。

お客は鳥栖か久留米あたりまで結構乗ってましたが 大牟田駅あたりではほぼ空気輸送状態。
荒尾行きなので自然なことだろうとは思いますが…




映像でお分かりかとは思いますが、ちょっと天気が不安定気味。
青空が見えたり、曇ったと思ったら雨が降り出したり…いやー忙しいっすねー

ちなみに、西日本横断の時は813系しか乗ってなかったので817系初乗車だったのですが、
つり革(特にドア付近のつり革配置のしかた)の
                   デザインほんとすこ。

座席の座り心地は駅の待合室のベンチのような感じ。
少し新鮮か?

この後、817系にめちゃくちゃ乗ることになります


大牟田13:27着
その後大牟田ラーメン食べに店に入りました。店員の声のトーンがかなり高かった印象。
ラーメンの味は…んまい!

次回Chapter-2から熊本県突入です。ではノシ