九州6の字普通列車旅 Chapter-14の解説(最終回)
ついに最終回となりました。お待たせして申し訳ございません。
では解説(とはいえ、今回たいした解説じゃないかもしれません)。
●田川後藤寺 定刻15:21発 普通/小倉行き(JR九州キハ147-1043+キハ40-8051)
諸説ありますが、「月が~でたで~た~ 月が~でた~ヨイヨイ」でおなじみの炭坑節は
どうやらこの地域が発祥だそうです。
今回、炭坑節の曲を使うことはかないませんでしたが、田川市のHPに曲が掲載されています。
このセメント工場、浅野セメント→日本セメント→太平洋セメント→香春太平洋セメントと変遷しておりまして、テロップでは「セメント香春工場」としました。
香春太平洋セメント香春工場は2004年に閉鎖。
●小倉16:16着
これにて気動車おわり。また会おうキハ40。
●小倉16:28発 普通/門司港行き(JR九州813系 ミフRm1112)
↓
いやー門司港駅構内広いっすねー
●門司港 ゴール
◇九州鉄道記念館
入り口前で展示車両撮影
まぁ、着いた頃には閉館時間だったので中には入れなかったわけです…
◇門司港レトロ観光線
まぁ、着いた頃には終電終わってました(終電は16:40)…
●で、深夜バスの時間までやることなかったので…
下関に行って黄色い電車撮りました…
そして19時すぎの新宿行き深夜バスで帰宅。4列シートはキツかった…