本州日本海Chapter-1の解説

本州日本海横断シリーズ開始に伴ってニコニコ本格進出を果たしました かをるなです。

この旅は、動画タイトルなどにも記されているとおりですが、
●「新幹線」「有料特急」「寝台列車」など、特別料金が必要な列車を一切使わず
日本海沿いの鉄道路線を使って(主の都合により一部区間を除きます)
●3日間(2015年12月29日~2015年12月31日)で下関ゴールをせよ!
というものです。

今シーズンは“暖冬”といわれていますが、それでも
冬は結構きついですよ。
特に東北方面は…

なにせ、東京から秋田が吹雪とかバス代行とかできつかったんですから…(某所にうpしたChapter-0参照)


さて、Chapter-1の解説にまいります。


秋田駅 朝6時ごろ
普通列車旅の朝は早い。
朝6:08発のこまち6号の発車が撮り、
在来線の列車を適当に眺めることから始まる。






 ●秋田6:52発 普通/酒田行き(530M/JR東日本701系 アキN6)
ぼやーーーんと日本海撮ってました
今回の旅が「日本海」と銘打ってるからには、日本海を撮らないにはいかないので…

動画にもありましたが、
海は荒れてましたね…


 ●酒田8:44着(所要時間1時間52分)
普通列車の扉を出て目の前に現れたのは…この「いなほ6号」
東京でE653系を見られなくなったと思いきや「フレッシュひたち」も「ときわ」になりましたよね。
新潟に転属してからのE657系をちゃんと生で見たのは初めてだったわけです。


ちなみに、動画内で「いなほ」は7往復中4往復が酒田発着とお伝えしましたが、
2015年12月現在、こちらが酒田発着のいなほです

■酒田のいなほ(すべて新潟行き
5:28発(2号)、6:46発(4号)、8:55発(6号)、15:54発(12号)
■酒田のいなほ
13:05着(3号)、19:03着(9号)、21:02着(11号)、23:29着(13号)

※いなほ11号は2016年3月ダイヤ改正以降「19:31着」になります

「いなほ6号」が発車した…その直後
やってきたんです。↓この国鉄急行」めいた気動車が。

安心してください。普通列車ですよ。
今回の動画はいったんここまで。

 ●ところで、2016年3月改正でこれらの列車はどうなるんですかね?
▶まず、秋田駅を出発する時にちらっと映ってたつがる号

5往復➡3往復
減便された2往復分は、快速列車(2両編成)で補うそうです。
「かもしか」と「つがる」は10年くらい前に乗ったなぁ。


▶新潟方面のいなほ号

19:03着(9号)➡19:31着(9号)

なるほど。