九州6の字普通列車旅 Chapter-9の解説

※掲載されている情報は2016年9月時点のもので、
 施設の営業状況などは現在と異なっている場合があります。各会社・施設などへご確認下さい
ついに後半戦突入。Chapter-9解説をば

久留米駅

福岡の気温31.2℃。そこそこ(゚A゚;)アツー
久留米で昼食、ちょっと時間あるので新幹線等々撮って、それから鹿児島本線に乗車。

●久留米13:35発 JR鹿児島本線 普通/八代行き (JR九州817系クマV016)

上熊本15:20発 熊本電鉄 北熊本行き (01形 01-136F)

銀座線の01形 くまモン電車。6月にデビューしたばかりです。
銀座線の01系もかなり数減らしましたね…

この駅「青ガエル」引退時は多くの鉄ヲタが集まったそうな。

北熊本15:29着
しばらく車両基地を眺める。

01形の外観、「ミラー」「パンタグラフ」を除けば完全に銀座線ですね…
熊本に移籍したことで大阪の私鉄との2ショットが見られるようになりました。

ちなみにこの間、先ほど乗車した01形くまモン電車
「一旦上熊本に戻り」➡「再び北熊本に戻ってきてます」。つまり1往復しています

北熊本16:01発 熊本電鉄 藤崎宮前行き(6000形 6231A-6238A)

熊本城まで徒歩…
併用軌道から少し歩くと、ブロック塀やお寺の墓が大きく壊れていました。
確か倒壊した建物もあったような…

その先、熊本城までの徒歩は映像でご覧になってください。

熊本城は立ち入り禁止エリアはあったもののそれなりに城が見える程度に近づけました。
行った当初は遠くてあまりよく見えないかと思いましたが、これは意外でした。

以上で、3日目終了。
その後市内の某ホテルにチェックイン(このホテルで「九州ふっこう割」使ってみました)。
ホテルとしての機能に不自由ないか?という不安もありましたが、宿泊したホテルに関しては問題なし(ただし壁が一部損壊していました)。

編集で懸命にカットしていきましたが、今回はちょっと長めの11分半サイズとなりました…
次回から4日目、博多へ行きますよ。ではノシ