予告・北海道鉄道旅、再びやります
北海道鉄道旅2017冬
(http://www.nicovideo.jp/mylist/58023976)
情 報 公 開
2018年7月26日(木)~8月1日(水)の旅。
動画に乞うご期待
ということで、また北海道行きます。
とはいっても前回は冬、今回は夏。北海道をほぼ一周する形式をとった2017年冬とは違い
「北海道と鉄道の魅力」という見方で旅をしたいと思っています。
蝦夷地が北海道と命名されてから150年…
JR北海道の経営問題が浮き彫りになる中、石勝線“夕張支線”は来年4月で廃止・札沼線もことしに入って廃線に向けた動きが急速に進むなど、鉄道網縮小の道をたどる北海道。
その一方で“ラベンダー畑”や“湿原”など観光資源は豊富。外国人観光客も急増中です。
今回は、JR北海道各線の存廃判断の指標とされている「輸送密度」を見ながら、
北海道の鉄道の現状と、沿線の魅力などを見ていきます。
動画シリーズ開始までしばらくお待ちください。
(http://www.nicovideo.jp/mylist/58023976)
情 報 公 開
2018年7月26日(木)~8月1日(水)の旅。
動画に乞うご期待
ということで、また北海道行きます。
とはいっても前回は冬、今回は夏。北海道をほぼ一周する形式をとった2017年冬とは違い
「北海道と鉄道の魅力」という見方で旅をしたいと思っています。
蝦夷地が北海道と命名されてから150年…
JR北海道の経営問題が浮き彫りになる中、石勝線“夕張支線”は来年4月で廃止・札沼線もことしに入って廃線に向けた動きが急速に進むなど、鉄道網縮小の道をたどる北海道。
その一方で“ラベンダー畑”や“湿原”など観光資源は豊富。外国人観光客も急増中です。
今回は、JR北海道各線の存廃判断の指標とされている「輸送密度」を見ながら、
北海道の鉄道の現状と、沿線の魅力などを見ていきます。
動画シリーズ開始までしばらくお待ちください。